IMG 042111 E1303131718634 300x225

沖縄そば「風庵」

WATSUを受けに沖縄を訪れてくださる方々から「どこか美味しいお店は?」と聞かれることも多いので、独断と偏見による沖縄フードレポートをお送りしちゃおうと決心しました!

とりあえず、この間行ってきた沖縄そば「風庵」さん
ここは、カメラマンchojiさんテンモリさんから教えてもらった所。
高速の南風原南ICから降りて10分くらいのところにある古民家そば屋。
庭も建物もいい雰囲気です。

食べログ「風庵」

スープ、うまし。
シンプルでしっかりしたダシ。

そば、まずまず。
これは好みの分かれるところでしょうね。
ボクはどちらかというと、もう少しモチモチ感と
小麦の味をかみしめたい派かな。。。

ソーキ&ロース。
ロースは沖縄そばで初めて食べました。
てか、ああいうゆでたロース初めて。
ボク的にはパサパサしているように感じて、
せっかくのロースがもったいないと思いました。
ソーキはおいしかった。
シンプルでそば全体の味を邪魔しない味付け。

デザートにパンプキンぜんざい。

ホットとアイス、両方あり。
うまかったっす。
豆は薄味で煮てて、上品なパンプキンペーストとマッチング。
アレ、他のぜんざいの濃い甘の豆ではミスマッチでしょうね。
白玉を氷の上に乗っけただけなのが嬉しかった。

沖縄のかき氷ぜんざいって、ボクけっこう好きなんですが、
白玉が氷の中に埋もれて固くなっているのがどうしてももったいないと感じてしまうのです。
だって、あのモチモチ感がグニャグニャ感に。。。!
(ボクが単にモチモチフェチなのかも)
風庵さんでは白玉は常温近くにキープ。美味しくいただきました。
ただ400円はちょっと高いかな~

器は読谷のヤチムンを使っていておしゃれ。
やっぱり陶器で変るよね~。
五感で楽しむものだもんね~。

あと、店員のおにいさんがメチャククチャいい感じの人でした。
気遣い、言葉遣い、心遣い、立派です。

ただ、総じて、自分の好みとしては、
同じ古民家そば屋なら「やぎや」さんを選ぶかな~。
内地から友達が来て連れて行くとしたら、「やぎや」さんかも。
ま、宜野座からだとけっこう遠くて大変なんですけどね。
東村の「いしぐふ~」さんの方が近い。

Leave a Reply