IMG 04771 300x225

Pain de Kaito

Okinawa Food

小笠原徹 WATSU ワッツ今週のピックアップは、名護のパン屋さん「Pain de Kaito」
食べログ「Pain de Kaito」

普通に「今週の」とか言ってるけど、そんなペースで大丈夫かよ?
と一人つっこみ。
絶対に開拓のほうが間にあわないはず。
でも、なんとか週1でブログやりたい!ので、目標達成のための前提「今週の」。

実際、今日、WATSUを受けに関東からお越しいただいたTさんは、
ボクがブログで紹介したお店を回ってくれているそう。

うれしい~ 人の役に立ててる。
こりゃモチベーションあがるわ~ がんばろ。

というワケで、ボクの大好きなパン屋さん「パン・ド・カイト」さんです。

沖縄 名護 パン

名護から本部に抜ける国道沿いにあるのでアクセスも簡単。
美ら海水族館に行くときでも是非立ち寄っていただきたいです。

沖縄 名護 パン

パンの一つ一つにセンスが光ります。
多分、パン一つ一つにコンセプトをしっかりもってて、
それにそって生地作りからこだわってやってる感じ。
いわゆる「菓子パン」や「惣菜パン」の類ではございません。
周囲の高級ホテルとタメを張るレベルだと思います。

といいつつ、一押しでオススメしたいのはコレなんです。
惣菜パンの代表格 カレーパン

沖縄 名護 パン

このカレーパン やばい。
ボクは勝手に日本一なんじゃないかと思っています。

生地は薄い。
カリっと揚げてモチっとしてるけど、薄い。
あくまでクリスピー。

また中のカレーが半端ない。
野菜をふんだんに煮込んだ感じのベースに、
牛肉角切りが1つゴロっと入ってる。

揚げたてがもちろん最高に美味しいんだけど、
けっこう揚げたてに当る確率も多めだと思います。
人気が高いので回転が早いのと、お店のほうでも
お客の入りを読んでこまめに揚げてくれている気がする。
朝や昼の食事タイムをあんまり外すと揚げたては難しいかも。
それでも美味しいけどね。

も一つ紹介するとしたら、ボクはコレ。
ナッツスティック

沖縄 名護 パン

飾り気もなくちょっとマニアックな一品ですが、
チーズ&ナッツ好きにはたまりません。

外はカリカリ 中はモチモチ 少し重めの生地の中に
クルミなどのナッツがゴロゴロ散りばめられたパン。
生地の中にはチーズが練り込んであって風味豊か。
ナッツと生地の芳ばしさと、チーズのクセのある香りが絶妙にマッチング。

このチーズ、ダナブルチーズというらしいけど、
調べてみるとブルーチーズらしい。
デンマークのブルーチーズという意味で「ダナ・ブルー」なんだって。

ブルーチースと聞くと苦手にする人もいるかもしれないけど、
風味付け程度なので是非お試しを。

スイーツ系のパンも美味しいです。

バケットのサンドイッチ系もイケてます。

値段は沖縄にしては高めですが、十分その価値あり。

沖縄には美味しいパンがないとお嘆きの方、是非食べたってください。

Leave a Reply