IMG 04901 300x225

沖縄のラーメン

Okinawa Food

小笠原徹 WATSU ワッツ昨日すごいラーメン食べたかったんです。
そこで、ずっと行ってみたかった「風雲」さんに照準をあわせました。
ここは、沖縄フードブロガーてんもりさんがオススメの博多トンコツ。
博多出身のてんもりさんが認めるんだから食べてみたい!

食べログ「風雲」

ということで、行ってみました。

沖縄 風雲 ラーメン

ガーン。。。 orz
「売切御免」

OMG…
出た。13:10に出てしまった。
宜野座から高速飛ばしてきてコレが一番こたえる。

と、ヘコんでいてもしょうがない。
もうラーメン食いたいドーパミンが危険なレベルに達してる。
照準を切り替えよう。

でも、もうここまで達してしまったら新規開拓は無理。
もしまずかったら、感情の折り合いがつけられない。
ホルモンバランスが崩れてしまいそう。
リスクが高すぎる。

この辺で頼りになるのは…

三竹寿!

食べログ「三竹寿」

現場に急行しながら電話を入れる念の入れよう。

来ました。

沖縄 ラーメン 三竹寿

3人待ち。
許せる範囲。
ほどなく入店。

沖縄 つけ麺 三竹寿

きた。温盛り。

うまっ!

トンコツとカツオの合わせダシ。
ちょっと甘めの和風スープ。
八角が入ってるのかな? ちょっと清涼感がある香りもある。
それもあってか、意外にさっぱりした印象のスープ。
重厚ながらコッテリ感はない。

麺もうまい。
自家製の太麺。
やっぱりつけ麺はこうやってモリモリ食べないとね。

チャーシューもうまい。
沖縄 ラーメン 三竹寿
味がしっかりのってて、
歯ごたえとトロトロ感の中間くらいの仕上がり。
いいっすね~

(もしかしたら、チャーシューの八角の香りがスープに移ったのかも)

文句なし。うまい。

ちょっと大好きな東池袋・大勝軒を思い出したので、
(ちなみに、沖縄大勝軒は残念ながらボクの口には合いませんでした)
聞いてみると、店主は品川・六厘舎で修業されたらしい。

あ、なるほど。

六厘舎は東京でつけ麺No.1の呼び声高い人気店。
大勝軒の影響を受けた名店と聞いてます。

ふと壁をみると「お持ち帰りできます」の貼紙。

お! このつけ麺が家で食べれたらいいかも!

「どれくら日持ちしますか?」聞いてみると、

「あの~今日中に。。。」

ええ~! さすがに1日2杯はやばいでしょ。
いや、イケると思うけど、このつけ麺なら。
でも、ヤバいっしょ!?

そっか~、残念。
無添加だったらそうだよね。
やっぱり、来て、並べってことだ。

でも、ありがとう。満足満足。
素晴らしい救世主でした。
They saved my day!!!


Leave a Reply