M 2013 11 24 13.16.07

名護の沖縄そば

Okinawa Food

名護に沖縄そば屋さんを見つけました。
自分の中で大ヒットです。

かなりディープなところにあります。

まずは名護市内の中心にある名護市営市場の駐車場に車を止めてください。
30分50円。やすっ!

そこから歩きます。

M_2013-11-24 13.09.35

薄ら暗い森のようなアーケード通りを抜け、

M_2013-11-24 13.11.06

軽い気持ちで入ってはいけないようなディープなエリアを、ひたすら真っすぐ。

野良猫やら、酒やけしたダミ声のおばちゃんと遭遇しても、
ひるまずに進みます。

M_2013-11-24 13.11.40

これです。

八重食堂さん

食べログ 八重食堂 →

ソーキそば(小) 450円
ソーキそば(大) 600円

M_2013-11-24 13.15.49

これです。

汁なしで出てきます。

M_2013-11-24 13.16.29スープはヤカンで出てきます。
好きなだけ注いで食べてください、だって。

カツオダシががしっかり効いたスープです。
変に甘くない。
変にしょっぱくない。
変に油っこくない。
スッキリ、カッチリ、という感じ。

好みの塩梅です。

麺はきしめんのような平麺。
モチモチだけど沖縄そばらしい歯切れもあります。

甘辛く炊いたソーキも柔らかくてグッ。
ソーキだけなら他にも美味しい店はあると思いますが、このそばはトータルのバランスが素晴らしい。

甘辛いソーキの味付けがスープにのって、スープが化けます。
スッキリカッチリのスープが、まろやかで深い味わいに変わります。

けっこう中部北部の沖縄そばの人気店には行きましたが、どうもしょっぱい、というのがほとんどボクの感想でした。頑張り過ぎというか、狙い過ぎというか。

ここのおそばはこれといった特徴がないようにも見えますが、ボクにはドンピシャでした。トータルの塩梅にこだわって丁寧に作ってくれているような気がします。

M_2013-11-24 13.15.56

ビックリしたのがこのジュウシイ。
うまい!

コレうまい!

昆布がたっぷり入って効いて、甘い豚の脂とニンジンと一緒にふっくら炊かれてます。
絶対頼んだほうがいい。
思わず追加で頼んでお持ち帰り。

いやいや、ビックリしました。
半信半疑でこんな奥まで入り込んできましたが、よかったよかった。
後で調べたら、昔から北部の名店と言われるほどなかなか有名なようですね。
なかなかディープですが、オススメです。

Leave a Reply