Tenpusu01 300x225

宜野座を食す ~炭焼家てんぷす~

Okinawa Food

小笠原徹 WATSU ワッツブログ更新しなきゃ~
久々に沖縄フードでも書こうか~
と思ったら
肝心肝要のレストランをまだ書いていないことに気づきました。

わが宜野座村が誇るやんばるNo.1レストラン

炭焼家てんぷす 宜野座 WATSU

「炭焼家てんぷす」でございます。

WATSUを受けに宜野座まで来られたら
夕食は是非こちらで!

(…昼食なら、金武のがらまんじゃくさんがいいかな…)

てんぷすは地産地消のお店なんです。
てんぷすにお金が落ちるということは、
宜野座にお金が落ちるということで。。。
そこんとこひとつ、なにとぞよろしくお願いします。

ただ、てんぷすに行くには、宜野座のふところ奥深くに飛び込む覚悟が必要です。
国道を外れて、な~んもないサトウキビ畑をひたすら真っつぐ。
十六茶のCMにでも出てきそうな道です。
夜はまっくらです。
最初に行くときは明るい内がいいかも。

食べログ「炭焼家てんぷす」

でもなんで今までてんぷすのことを書かなかったのか分かりました。
店内は静かなジャズが似合うような雰囲気で、
照明もかなり落としているので、
携帯ではいい写真がとれなかったんです。

宜野座 てんぷす WATSU
地魚の刺身があれば絶対とるべき。
地元のうみんちゅから直接仕入れているのでモノは間違いなし。
魚によってひと手間ふた手間かけてくれてるから粋です。
宜野座 てんぷす WATSU
じゃがめんサラダ
宜野座の特産で、じゃがいもを練り込んだ麺をサラダ風に。
もちもちでうまうま。
宜野座 てんぷす WATSU
人気No.1メニュー エビのサクサク揚げ
食感がたまらん。
マストの一品です。
二人ならハーフサイズがいいかも。
宜野座 てんぷす WATSU
やっぱり焼き物かな!てんぷすは。
素材にも味付けにも焼き方にも、かなりこだわってらっしゃるから。
これは確か紅豚の肩ロース。
他の串焼きなんかも美味しいです。
やっぱり豚ですよ。沖縄は。牛はいりません。
この紅豚。詳しくは知らないんですが、かなりのこだわり飼育です。
沖縄でも数軒の契約農家でしか育てていないらしく、
こちらの紅豚は宜野座の島袋さんのご提供。
うまいです。
アブラはあぐーの方がうまいかもしれませんが、
肉の旨みは紅豚のほうが上だとボクは感じます。
宜野座 てんぷす WATSU
これは内緒の裏メニュー。
新鮮な紅豚が入ったときにだけ出してくれる超レア焼き。
ていうか生ですね。
豚って生で食べたことありませんでしたが、これはたまらん。
店主のきんじょーさんに「当っても自己責任ですよ」って言われても、これはたまらん。
宜野座 てんぷす WATSU
あれ。。。コレ何だったっけな。。。
こんなメニューあった?
宜野座 てんぷす WATSU
ジャコさんしょうオムライス
シメはコレです。
和風だしのアンがかかってて、中から山椒がピリリっと香ります。
うまいです。てんぷすワールド。
宜野座 てんぷす WATSU
てんぷすの何がNo.1かっていうと。。。
たぶん、料理は他にも美味しいお店はあると思うんですよね。
何がNo.1かっていうと、ハートフルなんです。てんぷすって。

はーとふる。

今でこそボクも常連なんで、居心地がいいのは当たり前なんですけど、
最初に来たときからそうでした。
料理への心のこもり具合。
スタッフの気配り。
素朴で手作り感満載だけど高いプロ意識。
そんな「いいね!」をストレートに感じるお店なんです。

「なんか注文しよか?」と顔を上げると、
オープンキッチンの中で料理してる誰かがまず気づいてくれる。
そんなお店です。

てんぷす 宜野座 WATSU
宜野座にてんぷすあり。
宜野座にお越しの際は、絶対に来てください。

Leave a Reply