nomisan野見山さんと2年ぶりに再会してきました。

野見山さんは、鍼灸師でクリパルヨガ教師でサーファー。
日本一わかりやすくて面白い解剖学講座で有名な先生です。

>>> Unplug 波のうた 風のことば

野見山さんが教えてくれるのは、解剖学だけでなくて、自分の身体との向き合い方、心との向き合い方、人との向き合い方、人生との向き合い方。その世界観には本当に共感できる素敵な人です。

その野見山さんと、WABAに認定してもらう100時間解剖学のプログラム(WATSUプラクティショナーの資格を取るために必要)を共同開発したくて、お願いをしてきました。野見山さんは快諾してくれました。なによりボクは野見山さんと接点を持てることが嬉しいです。

野見山さんとは実は過去に数回会っただけ。
それもすれ違い際に言葉を交わす程度。
でもお互いに刺激しあい、共鳴できる友です。
それぞれに自分の軌道で自転し公転し、でも何年かに一度だけ大接近してお互いの重力で影響しあう惑星のような存在。なんだか不思議です。

人生の中で何か方向転換をするとき、自分の心の中の変化と、自分の周りの潮の流れの変化が起きているものだと思います。その変化が本当にどういう意味を持つのか、悩み読み解きながら方向転換をしていくものだと思うんです。

そんなことを理解してくれる人がいると、その人といるだけで「やっぱりこうだ!」って踏ん切りがつけられます。ノミさんはボクにとってそんな人です。

みなさんにもそんな友がいますか?