ヌーヴェル・エステティックスSPA 2010.12.30——-

水中で瞑想するという
不思議

世界各地の一流スパでも話題のWATSUは
水中ならではの利点をいかした
心にも身体にも優しいボディワーク
「動的瞑想」ともいわれるその世界は
私たちの本来の姿を思い出させてくれる


セラピストに身を任せて水の中に浮かぶと、全身が温かい水で包まれてなんとも気持ちがいい。耳が水に浸かっているので、外の音がほとんど聞こえなくなる。聞こえるのは水の音、自分の呼吸の音、そして心臓の音。目をつむって呼吸を感じていると、水が優しく自分の身体を流れていく。だんだん大きく身体が動いてあちこちを伸ばされたり、水の抵抗を受けたり、マッサージされたり。もう自分の身体がどうなっているのか分からなくなってくる。水の優しさも気持ちいいし、抵抗で伸ばされるのも気持ちいい。呼吸していることや水の中に包まれているだけで気持ちいい。そのうちに意識もだんだん遠くなってきて、起きているのか、寝ているのか。脳が勝手に想像した風景を見ているような気もする。
気づくと、いつの間にかプールの壁に背中がつき、底に足がつき、セラピストの手が離れていく。セッションが終わったのだ、と悟り、目を開けようとするがなかなか目が開いてくれない。身体に力が入らない。あきらめてしばらくぼーっとしてみる。ゆっくりと目を開けると、大きなため息が出る。寝ていないはずなのに、気持ちいい昼寝をしたような爽快感。身体が楽になって、でもどこかシャキっとしたようなスッキリ感。あまりに水が気持ち良くて、プールを出れない。この感覚は例えようがない。確かにこれは、受けてみないと分からない。

世界的なスパ文化の進化にともなって、古来の技から新しい技まで、様々なマッサージが世界中で行わる中、いまだにスパに付きものである「水」の中で行われるトリートメントは数少ないのが現状です。そんな中、30年ほど前にアメリカで生まれ、今では世界中に広まったWATSUは、水中ボディワークとして他の追随を許さない確固とした地位を築いています。

WATSUの身体効果
~リラックス&リフレッシュ~

WATSUは、浮力、水圧、抵抗などの水の特性を最大限に生かして、経絡を意識して作られた様々なストレッチや動きを施します。緩みにくい深層の抗重力筋を緩めたり、全身の筋肉の連動を促すことが得意なのも水の中ならでは。水中の無重力状態では身体は好きな姿勢でいられるため、「アンワインディング」と言われる、クライアントの身体が勝手に動いて自分の身体をほぐしていくこともよくあるとか。全身のリラクゼーション効果が非常に高く、それでいてまた、セッションの後は姿勢が非常に良くなること(アライメント効果)もWATSUの特徴の一つです。

WATSUの精神効果
~瞑想~

WATSUの特徴として見逃せないのがその精神効果。温かい水の流れが副交感神経を刺激して、脳はリラックス状態に。呼吸もゆっくり深くなります。「動的瞑想」と形容されるように、水と呼吸を通じて、心と身体がつながるという経験をするのです。身体が水の中で動かされてどんどん自由になっていく中、精神は大きな安心感の中で静かに呼吸をしているようで、夢のようなものを見たりすることもよくあります。特に瞑想のやり方を知らなくても、夢の現実のはざまでふわふわと何も考えられないような状況になって、終わったときには不思議な爽快感を味わうことができます。忙しい脳のためには最高の休息と言えるのではないでしょうか。

WATSUの利用

WATSUは比類なきリラクゼーションとして世界中で様々な目的で利用されています。特に忙しい人、責任やプレッシャーに耐えている人、時間に追われている人、脳を酷使している人には最適です。福祉や医療、または家事として、日ごろ「人のお世話」をしている人にも大変喜ばれています。妊婦さんは陸上のマッサージには大きな制限があるために、水中で行うWATSUは身体的な効果も高く、またお腹の中の赤ちゃんと一緒に水中を漂う感じが大変好評です。起業家やプランナー、経営者など、アイディアで勝負するプロフェッショナルが、アイディア力を磨くためにWATSUの瞑想を利用しているケースもあります。また欧米の医療現場では、リハビリや痛みを伴う疾患、または精神疾患への治療としても実践されており、日本でも沖縄WATSUセンターと琉球大学によって不定愁訴に対する効果が研究されています。

WATSU体験者の声

証言1: 不思議! 今までに体験したことのない感覚 例えようのない快感
証言2: 羊水の中のような 宇宙を漂ってるような 空を飛んでるような
証言3: セラピストのことを忘れ、でも誰かに見守られているような 懐かしい感じ
証言4: 夢のような時間 身体は楽に 気持ちは優しくなった。
証言5: 背が伸びたみたい。目もよく見えるようになった気がする。

私たちの身体も60%~70%は水でできています。食べ物がなくても1週間生きていけても、水がなければ3日間ももたないと言われます。私たちはみんな生まれてくる前は胎内の水の中にいました。猿が進化して人類が生まれた舞台は、実は海の中だったという説もあります。


私たちは水と常に生きています。
水は私たちにとって根源的なものです。
私たちが必要としている癒しは、
根源的なものにあるのかもしれません。