WATSU講習参加のご希望を各レベルでたくさんいただいていますが、なかなか芳しいお返事をできずに心苦しい限りです。今後の講習再開の見通しについて、お知らせいたします。

まずは、今年の6月より代表でありインストラクターである小笠原が、新拠点の開拓のために沖縄から大分に引っ越しました。ですが、今後のWATSU講習は、引き続き沖縄で行います。

そして、これまでコロナの状況の変化を注視してきましたが、現状ではちょっとまだ講習開催には厳しい状況といえます。9/30まで延長されている緊急事態宣言ですが、これから寒くなる季節です。仮に9月末で解除されたとしても、そこから2ヶ月後=11月に講習を予定して、その講習の時に再度、緊急事態宣言下になっている可能性は十分に考えれられます。

講習は十分に感染予防対策をして行うのですが、それでも緊急事態宣言が出ていると、キャンセルを希望する方もいらっしゃいますし、もろもろの手配も難しくなるので、講習の開催は慎重にならざるをえません。

こちらの基本的な方針としては、講習を企画する段階(講習の2ヶ月前)で

– 全国のどこにも緊急事態宣言が出ていないこと。

– 沖縄県、全国、および世界の感染状況が収束方向にあること。

この2点を両方満たしているかどうかを、判断基準にしたいと考えています。

今のところ、一番楽観的な見通しとしては、早くて3月くらいまでに緊急事態宣言がすべてなくなっていれば、5月に講習を企画して、3月に募集開始、というスケジュールになるのではないかと思っています。

今後は小笠原が沖縄に出張して講習を行いますので、希望者の状況にもよりますが、おそらくは3〜4回の講習を連続して行うことになるかと思います。1回あたりの最大人数はいつもより少なく、4名を想定しています。(コロナ対策のために一人部屋を原則とするため、宿泊施設のキャパシティに限界があるため) 特にWATSU-1は、10名近く開催を待ってらっしゃる方がいらっしゃいますので、2回企画しようと思っていますが、いずれにしろ定員は限られますので、みなさんのご理解をよろしくお願いします。また状況をみて更新情報を発信いたします。

講習ご希望の方は、Facebookページの発信にも、ご注意いただきますようお願いします。

おがさわら