新型コロナウイルスの影響で、WATSUの講習を自粛してまいりましたが、2022年11月より講習を再開いたします。

引き続き、コロナに関する警戒は必要な状況と考えられますので、これまでの講習とは少し違った形態での実施となります。それに伴って講習料も多少変更いたしますので、このページでのご案内と各講習ページで詳細をご確認の上、お申し込みください。

講習の開催

講習のお申し込みはすべて1ヶ月前までとさせていただきます。それから数日以内に「開催決定」の通知をお送りいたします。旅行の手配などは、開催決定通知を受け取ってから行ってください。応募人数やコロナの状況によっては、開催決定をせずに講習がキャンセルされる場合もありますので、ご注意ください。

開催決定後も、下記に挙げるいずれかの条件にあてはまる場合には、講習がキャンセルされる可能性もありますので、ご承知おきください。

  • 全国のどこかで緊急事態宣言やまん延防止等重点措置がとられる。
  • コロナによって航空便の減便や制限がされる。
  • コロナによって宜野座村内に何らかの行動制限が出される。

施設利用

講習の会場となるカンナタラソが示す施設利用方法に従っていただきます。宜野座村では、地元の高齢者のご利用も大変多くございます。特に公共スペースではルールを守り、感染防止に関するご配慮とご協力をお願いいたします。

  • 入館時の消毒と体温測定
  • 公共スペースでのマスク着用
  • 公共スペースではソーシャルディスタンスの確保と会話を極力控えてください。

講習中の感染防止指針

プール講習を行う屋内プールでは、大型換気扇を稼働させて強制換気をいたします。もちろん公衆プールですのでプール水は循環式で常時、塩素消毒がされています。コロナウイルスだけでなく様々なウイルスや細菌を不活性化する、いわば消毒水の中で講習する状況となっています。また、講習期間中は、関係者のみに出入りを制限してプールを専有します。

座学や食事の際には、テラスなど屋外スペースを利用します。

ただし、根本的なコロナウイルスに対するスタンスとして、「昨今のコロナウイルスは感染率が高まる一方で重症化率は低下しており、インフルエンザ同等程度の感染症に変異している」という考え方を採用しております。マスクについても、その感染予防効果は限定的と考えていますので、講習生だけが利用するスペースではマスクの着用を義務としていません。

この方針についてご不安に感じる方は、講習への参加をご自身でご判断ください。

宿泊

宿泊については、これまで相部屋を基本としてまいりましたが、今後は個室を基本といたします。とはいえ、宜野座村内、特にカンナタラソからの徒歩圏内では、個室が手配できる宿泊先が限られております。プログラムに組み込まれている宿泊先は、毎日の送迎付きで個室を手配しております。ただし、人数によって講習生全員に個室を手配できない場合には、個別にご相談させていただきますので、あらかじめご了承ください。

受講キャンセル

講習参加前より、ご自身の体調管理には十分にご留意ください。もし参加前に体調がすぐれない場合には、受講をキャンセルするよう責任感あるご判断をお願いします。体調不良をおして受講するのであれば、PCR検査を受けて陰性を確認し、他の受講者の皆さんへの配慮をお願いします。(8月26日追記により修正)

【8月26日追記】
受講生の方には全員、講習前3日以内にPCR検査もしくは抗原検査(自己検査でも結構です)を受けていただくことを義務化いたします。
コロナウイルスがインフルエンザ化していると考えてはいますが、もし感染した場合には、検査や療養など、社会的な代償はいまだ高い状態で、それは濃厚接触者となる受講生全員に及びます。一方で、WATSUの講習中は、インストラクターと受講生はほとんど常に一緒ですが、その他の外部との接触はほとんどない状態となりますので、自分たちが最初に感染を持ち込まなければ、感染の可能性はかなり低くなると考えられます。以上の理由で、受講前の検査を全員の義務とさせていただきました。どうぞご理解のほどよろしくお願いします。

なお、受講をキャンセルする場合には、講習料の返金はいたしませんが、1年以内に再受講していただける場合にはそのための前受金としてお預かりいたします。施設利用料や合宿費については返金いたします。(講習途中のキャンセルの場合には日割り計算)

開催決定通知後に、コロナに関する行政指針によって講習をキャンセルする場合にも、同様の返金方針となりますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ

WATSUの講習に関するお問い合わせは、info@watsucenter.jp までメールにてお気軽にご連絡ください。