プール後の塩素一撃!ビタミンCスプレー

公共プールの塩素消毒は日本の法律で規定されています。塩素は様々な病気や感染の元となる細菌やウイルスなどの有機物を除菌してくれます。世界には塩素を使わない進化した消毒方法もありますが、まだまだ日本では塩素とつきあっていかないといけません。

塩素は有機物と結合してクロラミンとなります。そうやって消毒するのですが、人間も有機物なので、私たちも無傷ではすみません。プールから上がるときには、肌や髪、汗、皮脂などと結合したクロラミンまみれになっています。クロラミンは簡単には洗い流すことはできず、肌の乾燥やかゆみ、髪のダメージ(ギシギシ・ゴワゴワ感)など様々な被害を受けます。「塩素臭さ」はクロラミンが原因です。(実は塩素は無臭) WATSUの講習ともなると1日6時間、それを6日間、さらに2週連続となることもあり、自分なりにいろいろ対策をしてきてきましたが、今年50歳になる自分にはかなりしんどいと思うことも多くなりました。そこで調べてみたところ、ビタミンCが塩素を中和してくれるという記事を発見。クロラミンにはどうなの?と調べると、ビタミンCは塩素にもクロラミンにも有効とのこと。身体についたクロラミンはビタミンCをかけたら中和されるの? 答えは見つからないので、これは自分で試してみないとダメそう。なので、試してみました。

11日間WATSUの講習をする機会があったので、自分と一緒に受講生の方々にも協力していただきました。

結果は良好!

自分は本当に楽になりました。身体の手入れが単純簡単になったし、身体が痒くなることもありませんでした。実験に協力してくれた女性陣の感想でも、肌荒れやかゆみもなく、髪のダメージもなく、塩素臭くなることもなかったとのこと。

これは見っけもんです。実はことの発端は、熱帯魚を飼っている人たちの、水道水から塩素を除去するライフハックみたいな情報からの思いつきでした。これで地味にずっと気になっていたWATSUの悩みの解決。ラッキーです。

ビタミンCスプレーの作り方

<材料>
> 水 300ml
> アスコルビン酸ナトリウム 7g

ビタミンCにはいくつか種類があって、酸化防止の食品添加物として売っています。アスコルビン酸がビタミンCの代表ですが、レモン果汁のようにとても高い酸性なので、お肌にはよろしくない。ということで、同様に機能するというアルコルビン酸ナトリウムを使います。アスコルビン酸ナトリウムは、pHはほぼ中性で、食品保存料として使われる合成ビタミンCで、粉末状で売っています。安全ではありますが、身体の中には摂り込むのはあまりしたくないですよね。ただ今回は、肌や髪にかけて、塩素と反応させて別の物質にして、それをシャワーで洗い流すという流れなので、まったく害はないです。楽天で1袋1kgのものを2600円くらいで購入しました。もっとちゃんと探せばもっと安いのがあるかも。

要するに、ミストスプレーボトルを用意して、アスコルビン酸ナトリウムを水に混ぜて、2%〜3%くらいの水溶液を作ります。酸化するのが非常に早いので、シャワーを浴びる直前に作ることをオススメします。作り置きはNGです。プールから上がったら、シャワー室で水着を脱いで、シャワーを浴びる前にスプレーで身体全体にスプレーをします。ミストスプレーを使うと、少量で髪や背中にかけるのに役立ちます。数秒で塩素は中和されます。それをシャワーで洗い流してから、後は普通にシャンプーとボディウォッシュ。シャワー後にはモイスチャライザーなどで全身保湿してください。私はこれを講習中の11日間、一日の最後に一回だけやりました。それだけです。今までは、それから家に帰って長時間風呂に入って汗かいて、全身に保湿剤を塗って、と結構大変だったのですが、それが必要なくなるだけでも楽です。

その後の実験で、丁寧に3%水溶液をスプレーで噴霧しなくても、10gくらいのビタミンC粉末を、適当にバケツ一杯の温水に溶かして頭からかぶるだけでも大丈夫だということがわかりました。これだと濃度は薄くなるのですが、要は分子の量が十分にあれば、一瞬でクロラミンを分解できるようなのです。また、ラッシュガードなども、ビタミンC水溶液で塩素を中和しておくと長持ちします。水着の素材のポリエステルは塩素に強いですが、伸縮性のあるポリウレタンは、塩素でボロボロになってしまうのです。

注意していただきたいのは、ビタミンC水溶液は、私たちが塩素の害だと思っているすべての問題を解決してくれるわけではありません。あくまで塩素を中和するだけです。保湿をしてくれるわけではなく、皮脂層やキューティクルを回復してくれるわけでなく、かゆみを止めてくれるわけではありません。長い時間温水に入った後のお肌や髪のケアは、普通にやる必要があります。でも、楽です。自分は本当に楽になりました。11日間の水中生活を、肌のストレスなく過ごせるのは、こんなに楽なことなんだと痛感しました。プール塩素で困っている人はぜひお試しください。

ご心配な方は、ちょっとパッチテストをしてから全身に試してくださいね。