女性のモードファッション雑誌 Numero Tokyo 「ヌメロ」にWATSUを取材していただきました。「身体の健康・美容のためには、精神の状態が重要」「からだと心(魂)とのつながりや、人と自然とのつながりを、美容の視点から考えたい」という視点からWATSUに注目していただきました。最近のファッション雑誌って深いですね~ 哲学的ともいえるアプローチにちょっとビックリしました。そんな切り口にWATSUはドンピシャだと思うのですが、編集者さんの着目に感謝です。記者の方に湘南WATSUセンターで体験していただき、生感想で記事を書いていただきました。

Numero 2010.11.27 ——-

水と一体化する極上のリラックス

水の浮力と抵抗を利用したボディーワーク『ワッツ』は世界中のスパやリハビリ、精神医療でも注目されるアクアセラピー。不感温度に設定された水の中で頭だけを支えられ、経絡療法をベースとしたゆるやかなマッサージやストレッチを受ける。水の中では普段陸上で使っている抗重力筋が緩み、無理なく全身が伸び自由になっていく。水中の耳に聞こえるのは水の音や呼吸、心音だけ。
普段体験することのない“非日常感”が脳波をα波に鎮静し、脳疲労の回復も促すという。重力から解放されて浮遊する体は呼吸と呼応し、深い瞑想状態に誘われる。「WATSUは施術をする我々も心と身体をニュートラルにする“動的瞑想”状態になります。いつまでも施術していられるくらい気持ちがいいんですね。緊張していた体が弛緩して水と一体化していく自由な感覚は、自然や宇宙の一部となった安心感なのかもしれません」 (WATSU国際インストラクター小笠原徹さん)